JAPAN TIGER MEETING 2022

第29回

日本 トライアンフ タイガー ミーティング

兵庫県 加西市 鶉野飛行場跡 (3日目)

左から、とね、黒虎、銀虎のトシ、明石の黒虎、白グッチ、こじろぅ・・・敬称略
2022年11月3〜6日にかけて、第29回!Tigerオーナーのミーティングが、
久しぶりに西日本で開催されました。
今回は、
Tiger955i 1台、BMW GS 2台、Africa twin1台、Bonneville T100 1台、モトグッチの STELVIO 1台、Aprilia RS125が各1台。
神奈川、大阪、広島そして兵庫から、累計7人のメンバーが集合。
とねさんは、前日移動で福岡経由で参加。4日間とも好天に恵まれたTMでした。

呉市 上蒲刈島 安芸灘大橋を望む (2日目)

左から、とね、白グッチ、黒虎、KU・・・敬称略

呉市 上蒲刈島 かまがり海の駅前 (2日目)

左から、KU、黒虎、白グッチ、とね・・・敬称略

Meeting's Snaps
マークは、カーソルで画像が切り替わります。
3日に日が変わって出発。岡崎SAで休憩。 風変わりな信楽焼の狸がある土山SA。 ここは、甲賀忍者の里でもあります。
中国道は霧です。 時より青空が顔を見せますが、  基本、霧でした。
広島県の三次市に到着、雲海で有名な高谷山展望台からは、霧しか見えない。 徐々に晴れてきました。

下界が見えてきたので、そろそろ下山します。 もののけミュージアムは、ショップだけ立ち寄り。  今流行の「あまびえ」ですね。
その頃、とねさんはフェリーで北九州にわたり、山口県を堪能しながら 、広島に向かっていました。
大阪からのKUさんと合流。広島焼きを食べる。 再び、高谷山に向かいます。  地元白グッチさんお勧めの北海道的広域農道
夕日が見えるという展望台は見つけられず。 高谷山展望台で三次市を一望して、下山。 広島三次ワイナリーで買い出し。
駐車場も広い大きなワイナリーでした。 連絡があり、とねさんと宿で合流。  夕食は、近くの「むらたけ総本家」。
はも定食。 ワニ(サメ)のお刺身も美味 。 宍道湖産の大粒シジミを使ったお味噌汁。

4日早朝、地元広島の白グッチさんがお迎えに。 今日も、朝から霧です。
白グッチさん先導でフライトロードへ。 スカイアーチ通過。 信号待ちで、JRのRed Wing号に追い抜かれた。
やはり、瀬戸内、海は穏やか。 瀬戸内海に沿って呉へと向かいます。 お天気良く、るんるんです。

野呂山公園の鉢巻山展望台に上がりました。 川尻の町が一望。四国は少し霞んでますが、とびしま海道がみえます。
紅葉も始まったばかりの様子。  白グッチさんが、ホット珈琲を淹れてくれました 。 ガスが掛かってなかったら四国も丸見えね。
いよいよ、とびしま海道に突入します。 とにかく、橋だらけ。  下蒲刈島はスルーして上蒲刈島へ。
安芸灘大橋が見えるところで記念撮影。 県民の浜です。いい公園です。  ちょっと、南国気分。
ここは、映画・ドラマの「海猿」のロケ地だって。 また橋です。  橋から、瀬戸内風景、いいですねー。
KUさんも快調。 大崎下島は、レトロな町並み  のどかですねー。
有名な御手洗地区の家並み。  見たかった遊郭跡も閉まっていた。 閑散としてますが、家ごとにお花が飾ってあります。

みはらし食堂、やばいほど昭和。 ラーメンと肉じゃが。  おでんや惣菜は勝手にとってくる。
閑散としている割には、駐輪スペースがない。 農協のB級品ミカン売り場。  ミカンソフトも販売中。

とびしま海道最後の岡村大橋。 橋の上のここが県境です。 しゃれた、路面標示。
フェリーの時間まで展望台に行きます。 ナガタニ展望台です。 一日中好天です。

しまなみ海道が」見えますね。 今治市のご当地ナンバー、オシャレです。  大三島行きのフェリーが来ました。

バイクは、ステーで固定してくれません。 ライダーは、バイクから離れちゃ行けません。。  でも、景色見たいからちょっと離れてます。
いよいよ、しまなみ海道に突入。 ここも、橋がいっぱい。  紅葉見ながら島めぐり。

どこも混んでません。すいすいです。 向島で降りて、渡船乗り場に急ぎます。  「歌」という地名がオシャレ。渡し料も安い!

駆け込み乗船しました。 戸ア港の波止場。  渡船はまた、「歌」に帰って行きます。
タグボートに引かれて、大型船が入ってきました。
夕日の見える波止場で記念撮影。日没に間に合いました。 福山グリーンラインで、福山へ。
福山のマンホールとライトアップされたお城。。  今晩は、吉田類さんも来た居酒屋「おの」 。 今日は、よくかっ飛びましたね。
ここで、トシさん登場、KUさんと入れ替わります。  ゲストハウスから工場地帯越に見る日の出。  倉式珈琲店(マルナカ新倉敷店)に到着。
 モーニング食べながら、本日のコース計画中。 サイフォン珈琲も美味しかったです。  もう明石さんが、相生まで来てる,急げ−!
紅葉見ながら、岡山を通過ー!  懐かしの坂越で、明石の黒虎さん発見!  タイガー懐かしくて、つい跨がってしまいます。
5年前に食べたソフトを再び。  懐かしいお店です。  また、瀬戸内らしい海沿いを東に向かいます。
トシさんも快調。  道の駅「みつ」で、瀬戸内を望む。  懐かしいタイガー955iが先導してくれます
たつの市御津町あたりのコスモス畑に連れてきて貰いました。
  昔は、これがみんな、タイガーだったんだよねー。今回は、1台!ちょっと寂しいね。
 福崎の辻川山公園到着。これはもしかして・・・ そう、こじろぅさんが、タイガーの代車で登場。  「もちむぎやかた」の猫娘ピンチ!虎男がラブラブ。
もち麦御前。ヘルシーです!  もち麦ソフトもあります。  池から河童が出てくるアトラクション!
尻子玉抜かれたぜ!  柳田國男の生家。遠野出身では無かったのね。  日本軍色に塗られた米国訓練機が放置?
鶉野(うずらの)飛行場跡に到着。  滑走路に並ぶTMメンバー車。  紫電改などのレプリカ、戦中の悲話など学習。
そろそろ、お宿に向かいましょう。  三木ホースランドパークを少し見学 。
ここで、小次郎さんとお別れ。
神戸のなでしこの湯に到着。
全国旅行支援割で豪華な夕食がでました。  明石さんは、帰宅後お友達と車で再登場。  6日、トシさんとも別れて関東に向かいます。
 いつもの神奈川組で帰ります。  今回も,富士山がお出迎え。 沼津でとねさんともお別れ。

黒虎号今回、1,860km走行。 とねGS号、1,764km走行。 白グッチ号、ODO19万km突破!
黒虎号、11/3、11/4の走行軌跡。初日800km越えが疲れましたねー。
黒虎号、11/5、11/6の走行軌跡。