TRIUMPH Tiger Page

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My Tiger U
History -10
 

2013年1月23日 黒虎2号の入院時、ODO=103000km越えていました。
2013年2月1日 黒虎2号、始動。
ドナー04銀虎からの移植終了。エンジン、ホイール、フロントブレーキなど、また多くても2万キロくらいパーツに若返った。テスト走行を開始した。社外品でつないでいたブレーキディスクも前後とも純正品に戻った。
2013年3月19日 黒虎2号改、初めてのチェックポイント、ODO=104000km通過。
2013年3月24日 黒虎2号として10年目の車検。黒虎2号改初めての車検。ODO=104,292。エンジンオイルとフィルター交換。エンジンオイルは、今回から、なぜかパノリンというオイルを推奨された。プラグも交換。カーボンが出ているとのことで、エンジンの前のオーナーはあまり回さない人だったみたい。Rブレーキパッドも、交換。メタリカを入れる。ブレーキフルードも交換。ブレーキペダルの軸ボルトが若干曲がっていたので交換。車検後、アイドリングが安定していないので、様子見。
2013年4月15日 ODO=105000km通過。
2013年5月23日 トラサガで、アイドリング再調整。アイドリングは、安定したが、時々起こるエンストは解明できず、とりあえずヘッドリレー1個はずし、ヒューズを4Aに上げて、起動時の電圧確保策を取った。結果は、如何に?→結局後日、ISCVの交換となる
2013年4月25日 ツーリング中にODO=106000kmを超えた。
2013年6月2日 すぐに、ODO=107000km通過。
2013年8月19日 夏休み中に入院していた黒虎2号改が、トラサガホスピタルを退院しました。
アイドリングが安定しない、交差点でエンジンが停まるなどの問題に関しては、やはりISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)ユニットの清掃と制御ステッピングモーターの交換で、改善されました。排気温センサーなども入れ替えてみてもらったのですが、影響はなかったみたいです。
あと、バッテリーが急に上がってしまう問題は、アラームの老朽化による、漏電と判断して、取り外しました。
2013年9月5日 入院前後にODO=108000kmを越えたのですが、なかなか撮影できず、だいぶ超えてしまいました。
2013年10月4日 ODO=109000km越えました。本日、タイヤ交換のためドッグ入り。
2013年10月5日 フロントとリアのタイヤとチューブを交換。
タイヤは、ミシュランのアナキー3(MICHELIN ANAKEE III)。
ついでに、リアスプロケットのクッションゴムも交換。ゴムは、見た目大きな破損はなかった。当たり面が若干つぶれていたので、その分、始動時のショックがなくなった気がする。
2013年10月5日 エンジンオイル交換。
前回のパノリンが、急に劣化した気がしたので、モチュールに戻そうと思ったら、トラサガではもう置いてなく、パノリンしかなかった。
仕方なく、もう一度パノリンにチャンスを与えることにした。
2013年10月14日 ツーリング中、ODO=110000km越えました。
2013年10月29日 クラッチワイヤーが切れかかり、急遽ワイヤー交換。
今までになく、クラッチが軽くなった。何故でしょう?
しかも、アイドリングの低下も治ったみたい。
2013年11月2日 ツーリング中、ODO=111000km超えました。残念ながら、111111は、撮りそこなってしまった。
2013年11月9日 ホーンのハーネスが切れたので修理。
2013年11月9日 フロントウインカーのコネクターを、2線一体式の防水型コネクターに変更。
2013年11月9日 スピードメーターの電球が切れたので、ブルーLEDを入れてみた。
2013年11月16日 ODO=112000km超えました。
2014年1月20日 ODO=113000km超えました。
2014年3月23日 チェーン、リアブレーキパッド、オイルとオイルフィルター交換。
今回は、オイルは、MOTUL 5100に戻す。
ODO=113918km
2014年3月23日 前回直したホーンのハーネスがまた切れた。
前回直して、また同じ取り回しをしたのが敗因。
少しハーネスを延長して、取り回しを変えてみた。
2014年3月26日 ODO=114000km超えました。
2014年4月28日 ODO=115000km超えました。
2014年5月6日 タコメータと燃料計および液温計もブルーLEDに交換してみました。
2014年5月18日 ツーリング中にODO=116000km超えました。
2014年6月15日 気が付いたらODO=117000km超えました。
2014年6月15日 フロントブレーキのパッド交換(メタリカ)。ローターが規定値切り始めているので要交換を告げられる。次回交換するべし。
2014年8月9日
2014年8月12日
2014年8月13日
ツーリングで一挙、118000、119000、120000キロ三連達成!
2014年8月26日 ツーリング中、アクセルを戻すとエンジンの回転が不安定になる現象が断続的に起きていたので、トラサガで整備。バッテリーもレギュレータも異常なし。発電もしている。結局、電源の充電ラインを増強して貰った。とりあえず、その後、症状は出ていない。
ついでに、Eオイルも交換。MOTUL 5100。
ODO=120588km
2014年9月15日 ツーリング中の立ちごけで曲がったグリップエンドを止めている長いネジを交換。このネジとても長いのに、94円と何故か安い。
2014年10月4日 ODO=121000キロ超えました。
2014年11月8日 ツーリング中に、ODO=122000キロ超えました。


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