TRIUMPH Tiger Page

 このWeb-siteは、個人的に運営をしているTiger愛好者のための非営利目的のsiteでありTriumph Motorcycles Limited社およびその関連会社の業務とは何ら関係のないものである。
 このWeb-siteに使用している一部画像は、他のWeb-site、書籍およびカタログなどから転用しておりますが、その著作権を侵害するもではありません。
掲載に関して、問題のある画像がありましたら、メールにてご一報ください。即刻対応いたします。


それからの昔のお話


9.学生時代が、まあがむしゃらに乗り回していた時期。休みは、親友3人でのロングツーリングと単独の林道ツーリングに費やされた。
前出のXL250sとRD400とTS90と借り物バイク人生。メインは、TS90(SUZUKIハスラー90)だった。
このころは、兄貴によってフロントホークはDT125か何かのものに変えられ、21inchのタイヤを履いていた。
こいつで、秋田から鹿児島までを制覇した。

ハスラー90改
山梨の峰越林道から大弛峠(標高2340m)を抜けるのが練習コースだった。
マフラーからのオイルの飛び散りがひどく、空き缶を改造した自作のオイルガードは、
格好良かった?が、吹き上がりが悪くなったので、すぐにやめた。


         RD400       XL250s

          西伊豆スカイラインだったかな。           北海道のサロマ湖。初のロングツーリングで巨大荷物なり。                 

 

10.そして学生時代の後半、もう1台忘れられないバイクがある。 やはり兄貴からの借り物、
 YAMAHAの XT250。 近場の軽井沢や遠くは紀伊半島の潮岬まで行った。

XT250
紀伊半島の碁石海岸

11.そして夢のような学生生活が終り、就職。しばらくは、相変わらずの借り物バイク人生だったが、
全くバイクのメンテをしない友人が、私の警告を守らなかったため、
GSX250Eで走行中チェーンが外れプッシュロッドをひん曲げ(会う度にチェーンを張れと言っていたのに)、
おまけにディスクプレートもガリガリ(会う度にパッドを交換しろと言っていたのに)にしてしまい、
走行不能にしたので3万円ぐらいで引き取ることにした。
廃車する手間が省けたと感謝された。
 修理の練習と言うことで、ディスクプレート、パット、プッシュロッド、オイルシール、
クラッチプレートとクラッチスプリングを自分で交換。
2万円ぐらいで直ってしまったと記憶している。
エンジンを下ろさないでクラッチ交換をしたのは初めて、GSXはメンテ性がいいバイクだった。
 なんと言っても
初めての自分名義のバイクなのだ。
東北、信州、新潟、四国、山陰、静岡など、短期間に結構走った。
エンジンも良く回りツーリングには快適だった。でも、オフに入れないのが不満だった。

 

GSX250E
東北ツーリング北上川にて。

12.そして、遂に1988年(87年の終りだったかも)HONDAのAX-1の発売とともに新車で購入。
初めての新車なのだ。高速もオフも走れるデュアルパーパスバイク。
ロングツーリングでツーリング先で気楽にオフに入れると言う、維持費も安いし、自分にぴったりのバイクであった。
この頃は、ソロツーリングが多くなっていた。能登半島、九州・屋久島、信州などを回った。

AX-1 AX-1
有明フェリーターミナル 西沢林道(サイドスタンドなしで立っ
ている)。

 AX-1

阿蘇山の根子岳をバックに。


13.
AX-1全盛期のころ、今の自分のバイクライフ日本地図のほとんどが完成された。

  MAP  
まだまだ走っていないところもあるけど頑張りました。

       


そして、1991年新たな出来事が・・・・


 The good old days long long ago  long ago  not long ago
 My Tiger History 1 2 3
 Tiger Revived  revived  
 My Tiger UHistory 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11